“Amazon輸出 消費税還付の方法(手続き解説編)” への8件の返信

  1. 初めまして。
    ①現在Amazonとebayの輸出をしております。今年の2月頃から初めてまだ青色申告もしていません。消費税還付を受けたいと思うのですが、可能でしょうか?
    ②今年に入って輸出をする為に新しいパソコンや必要な物を買い足しました。これらを合算し年間を通して利益がマイナスだった場合、お昼の給料所得と損益通算出来るのでしょうか?

    長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します!!

    • はじめまして^^

      税金の問題に関しては、最終的にご自身の税理士さんに確認をして頂く前提でアドバイスします^^

      ①ご覧いただいた記事の通り、初年度であれば年末までに消費税課税事業者選択届出書を提出して免税事業者の権利を放棄すれば可能です。
      ②税法上は可能です。事業所得の損失は、まず経常的な所得(給与所得も含まれます)に通算されます。

      ご参考になれば幸いです^^

  2. ぴーたろさん、こんばんは。
    消費税還付は来年の確定申告から申請する予定なのですが(去年は売上ゼロ)、還付を受けるために用意しておくべき書類は、購入者に発送するときに送ったインボイスの写しがあればよいという認識で大丈夫でしょうか。
    ネットでさ調べていて得られる情報では、インボイスのようなのですが…
    実際にぴーたろさんが輸出を証明する書類として添付されたのは何ですか?

    • pontaさん

      こんにちは^^
      輸出の事実が証明できる書類は、実際にどのような販売方法をとっているかによると思います。
      実際に売り上げの証跡はAmazonのアカウントに残りますので、後は出荷の証跡を残しておくことをオススメします。
      自社出荷であればお客さん宅への出荷証憑(例えばEMSの控え)、FBAであればFBA倉庫への出荷証憑(インボイスや輸出証明書等)を残しておきましょう^^

  3. ぴーたろさん

    こんにちは、
    小形包装物(SAL便)で商品を発送する場合は、消費税還付の対象になりますか。
    小形包装物で送ると、EMSのようなお控えはありませんし、郵便局からもらった領収書もお客さんの情報が記載されていませんので、出荷証憑としては問題ありませんでしょうか。
    それとも他に何か用意する書類が必要でしょうか。

    よろしくお願いします。

    • サクライさん

      消費税還付とはどの意味合いでおっしゃられていますでしょうか?
      小型包装物(SAL便)で商品を発送しても輸出免税取引になりますが、SAL便の費用自体には消費税は含まれていませんよ^^
      私はすべて追跡をつけて発送していますので、追跡番号付き(送り先の住所写真付き)の領収書を発行してもらっています。
      (これ自体は、取り扱う郵便局によって運用が違うと聞いたことがあるので、注意が必要です。)
      今月からは郵便局と後納契約をしたので、より詳細な出荷事実の分かる用紙を貰っています。
      郵送先の情報が分からない資料だけであれば、少なくともどの出荷分の資料なのかは1対1で分かるように整理しておいたほうがいいです。

      追跡がない場合は、念のため担当の税理士さんに確認をしたほうが無難だと思います^^

  4. ぴーたろーさん、こんにちは。

    FBA輸出のみの事業をしようと思っているのですが、消費税還付を受けようと思います。この時、記帳の課税形式は個別対応方式か一括比例配分方式のどちらを選ぶべきなのでしょうか。

    よろしくお願いします。

    • ぬっきーさん

      こんにちは^^
      輸出のみですね、課税売上割合95%以上なのでどちらも結果は同じです。
      この辺はご自身の税理士さんに聞けばすぐに分かる話ですので、たまには税理士さん使ってあげてください。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*