【Amazon輸出News】WorldFirst社 為替手数料0.5%に引下げ!

ウイルス対策ソフトESETのメリット・デメリットまとめ。契約更新の落とし穴に注意!

ぴーたろです^^

今どきPCのウイルス対策ソフトを使っていない人は殆どいないですよね。

ましてパソコン1台でビジネスをしている私たち個人輸出セラーであれば、パソコンのセキュリティだけは必ず気を付けなければなりません。

ぴーたろ

下手なフィッシングサイトやマルウェアごときで、これまで築き上げてきた輸出ビジネスの収入基盤が無くなっては笑えないです。

今回はぴーたろが愛用しているウイルス対策ソフトESETセキュリティソフト のメリットと唯一注意したい契約更新の落とし穴について書き残しておきます。

ぴーたろ

Amazon輸出をこれから始める際の事前準備でもご紹介していますが、セキュリティソフト無しで輸出ビジネスをするのは絶対にダメですよー!

ウイルス対策ソフトESETのメリット

今まで3種類以上のセキュリティソフトを使ったことがありますが、ぴーたろがESETに落ち着いた理由はESETのメリットがとても優れているからです。

ぴーたろ

今でも満足して愛用しています♪

今回は他のソフトに比べた時に特に感じたメリットを書き残しておきます。

ESETは処理が軽い!PC動作が殆ど重くならない!

まず、ぴーたろがESETを使い始めて一番最初に満足だったのが、その圧倒的作スピードです。

ウイルス対策ソフトってPCの容量を大きく使うので、PCの動作に影響をするソフトも多いんですよね。

ぴーたろも以前は誰もが知る大手のウイルス対策ソフトを使っていましたが、PCの動きがもっさりする事が多々ありました。

ぴーたろ

個人的にはPCの起動が遅くなるのも嫌いです(@_@。

PCの動作が遅い。普通のネットサーフィンやネットショッピングだけなら何とか耐えられても、パソコンを使ってビジネスをしようと考えている人にとっては致命的なポイントだと思います。

実際にESETを使ってみると分かりますが、この動作スピードでイライラした経験はないので快適です^^

無駄な機能がなく使いやすく、ウイルス検出率も高い

次に長く愛用できている理由がその操作性です。

インストールをするとPCの右下にESETのアイコンが表示されます。
ESET

これを押せばESETが開きます。ESET 使い方
私たちが手動で作業するとしたら以下の2つだけ。

  1. コンピューターの検査
  2. アップデート

基本的に自動で働いてくれていますが「変なウェブページに行ったかも」「変なソフトをダンロードしてしまったかも」と思った時はボタン一つで現状のPCを検査してくれるので安心です。

また、インターネットの世界では悪意のある人間により常に新しいウイルスが作られています。

ESETを常に最新のセキュリティ環境で働かせるように、もしアップデートが必要な場合はボタン一つで対応もしれくれるのも安心です^^
ESET 使い方

ウイルス検出率の高さは第三者機関の評価でも業界トップレベル水準なので、パソコンのウイルス対策はESETに丸投げしてしまいましょう。

何よりも料金が安い!ファミリータイプ3年契約がオススメ

最後に、何よりも嬉しいのがその料金の安さでしょう。

例えば、ぴーたろが愛用しているファミリータイプのものであれば、3年間で7,000円程度。

ファミリータイプであればこの価格で5台分のPCにESETを導入できますので、端末1台当たり年間ワンコイン(年間500円程度)でPCのセキュリティを確保できます。

家族でPCを2台以上持っていたり、アンドロイド端末のスマートフォンであればスマホセキュリティソフトとしても活用できます♪

ぴーたろ

ぴーたろの場合は外注スタッフさんに貸与しているPCに導入したりもします^^

ビジネスをする上では、固定費への意識は必ず持っておくことが大事ですよね!

ぴーたろ

ぴーたろはビジネスをする上で、固定費は1円でも安くするように気を付けていますよー(/・ω・)/

セキュリティソフトはビジネスをする上では売上を生まない、あくまでインフラ的なコストになるので、できるだけコストパフォーマンスの良い物を選ぶようにしています♪

ウイルス対策ソフトESETのデメリット

ここまでご紹介したESETですが、唯一ぴーたろが直面したデメリット・注意点がありますのでお気をつけ下さい。

自動更新は絶対に申し込まない!!!!

ESET申込みの際、唯一注意していただきたいのがズバリ契約更新の方法です!

通常、コスパが良い3年契約をする人が多いと思いますが、契約時に「自動更新」を選択した場合、次回の更新以降は1年間契約の自動更新が始まる仕様になっています。

ぴーたろ

つまり、3年契約の料金で更新が行われない( ;∀;)

要するに、契約時に自動更新を選んでしまうと、最初の3年が経過した後は自動的に1年契約の料金で1年ごとに更新が始まってしまうという仕組みになっています。

ESET 罠

ぴーたろ

契約更新時も3年延長を選んだほうが得策なのは一目瞭然。

自動更新さえ選択しなければ、上図のように更新時に改めてコスパの優れた3年契約を選択できますのでご安心ください。

「自動更新にしておかないと、うっかり更新忘れない!?」と思われるかもしれませんが、更新1ヵ月前になったらメール通知が来たり、PCのESET画面上でも契約更新の期日が表示されるようになりますので見落としはないと思います^^

自動更新にしておくと1年契約の更新になって損する可能性が高い!

この点だけ留意してくださいませ^^

ESETの契約更新時も自動更新は選ばないように注意!

さらにさらに、契約当初はこれを理解して自動更新を選ばなかったとしても・・・

3年後の契約更新時に、3年延長ボタンを押すと、このような表示が表れました。
ESET 罠

ぴーたろ

忘れた頃に罠にはまりそう。

当初の契約時だけでなく、契約更新時も間違えて自動更新をしないように注意してくださいませ!

パソコンのセキュリティはとても重要!ただし最低限の投資でOK

以上、PCウイルス対策ソフトESETセキュリティソフト の使い方と契約更新の注意点でした^^

特に契約更新の仕組みについては、ぴーたろ自身も1年間気づかずに無駄なコストを払ってしまっていたので、皆さんは同じ目に遭わないように注意してください^^

ぴーたろはビジネスでの固定費は1円でも安くする努力をしています。

固定費は意識しずらい一方、小さいものの積み重ねがボディーブローのように効いてきますよね。

Amazon輸出用に新しいPCを購入したり、ご自身のセキュリティソフトの契約見直しの際には、このような小さいコストでも慎重に検討するきっかけになれば嬉しいです^^
>>検出率No.1・PC軽快さNo.1のウイルス対策ソフト

それではー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください