【Amazon輸出News】Keepaタイアップ企画 特別割引クーポン延長決定!!

個人輸出 2019年1月月間報告

Amazon輸出 ぴーたろ

ぴーたろです^^

2019年、早くも1月が過ぎていきましたー!

今年も新しい大河ドラマが始まりまして、昨年に引き続き毎週の楽しみに輸出もガンバリマス♪

また、インフルエンザが大流行していますが、皆さんは体調大丈夫でしょうか?

スタッフや外注化の組織体制でビジネスをしている人は問題ありませんが、一人で輸出をされている方は自分が倒れてしまうと大変だと思います。

ぴーたろ

いずれにせよ、体調管理には気を付けて一年間も頑張っていきましょい!

月に1回書いているこのAmazon輸出の最新動向記事ですが、自分の知識の整理のためにも今年も続けていこうと思っています♪

今年も毎日少しずつでいいので前進していきましょー(/・ω・)/

それでは1月の振り返り~♪

Amazonの規約違反の出品停止がより明確に

まずはAmazonの規約変更から!

Amazonのポリシーに違反して出品が停止された商品については、アカウントヘルス画面に表示されるようになりました!

今のところ今回の規約変更でアカウントが停止されたなどの事例は耳にしていませんが、Amazon側も「アカウントごとの規約違反の出品はすべてチェックしてますよ!」という姿勢の表れだと思いますので、Amazonの規約に違反しない出品はより一層重要になりそうです。

ぴーたろ

経験上、こういう規約変更はきちんとアンテナを張っておくべき。

FBAオンリーセラーさんであればそこまで多くはないと思いますが、FBAと無在庫のハイブリッドセラーさんや無在庫オンリーのセラーさんであれば、出品数がおおくなる故、この手のポリシー違反に引っかかる可能性も必然的に高くなります。

今一度、Amazonの規約違反の商品がないかは要チェックです。

FBAセラーはFBAの規約違反にも注意

一方、こちらはFBAセラーさんだけが該当しますが、FBA納品ポリシーの遵守もとても大切です。

クーリエとの契約によっても変わりますが、FBAの国際送料を抑えるためにはできるだけまとめて荷物を送りたいもの。

ただし、あくまでFBAのルールの範囲内でという事ですね。

ぴーたろ

当たり前のはなし(反省)今回は50ポンド超の貨物輸送ということで引っかかってしまいました。

正直これは「Amazon側も1個1個荷物の重さなんて計ってないだろう・・・」と思っていましたが(抜き打ちチェックだとは思われますが)、51ポンドの貨物がバッチリ引っかかってしまいました。

FBAの納品パフォーマンスは、Amazon側は過去の違反履歴を累積でチェックしていますので注意が必要です。

ぴーたろ

ぴーたろも同じミスを繰り返さないために、改めてマニュアルを厳格に作り直しましたよん♪

アメリカ向けの荷物は寒波影響あり

メキシコの国境問題や政府機関閉鎖でニュースを騒がせているアメリカですが、大寒波が来て日常生活にも影響が出ているのはご存知でしょうか?

該当の州では郵便局の荷物がストップする恐れがありますので注意が必要です。

特にご自身で出荷をされているセラーさんは、荷物の送り先を今一度確認して、必要に応じて到着が遅れる旨、お客さんに断っておくほうがベターですよー^^
(参考)
Amazon輸出7つのビジネスリスクを事前に理解しておこう!

PayoneerのVIPミーティング今年も開催

さて、今年もPayoneerさんのVIPミートアップが全国各地で開催されはじめました^^

VIPという時点で売上が大きいセラーさんになりますが、あくまで参加している人は一部です。

ぴーたろ

そう考えると輸出で稼いでいる人たくさんいますね^^

今回は東京・大阪・名古屋・福岡の4か所で開催予定とのことです!色々と情報交換するチャンスですよー♪

Amazon輸出は盛り上がっている気がする

最近は国内物販セラーさんや輸入物販セラーさんも輸出市場に販路を広げる例が増えてきそうな気がしています♪

ぴーたろ

輸出仲間が増えるのは心強いですよね(*^▽^*)

既に国内でバリバリ販売をしている人は、オリジナルの商材を持っている人も多いと思います。

ぴーたろも最近は自社商材の育成に力を入れていますが、今までにないAmazon輸出のスタイルも出てきそうで楽しみです♪

Amazonのトップ離婚

最後に、Amazon輸出に直接関係はありませんが、Amazonの創業者かつ世界長者番付1位だった我らがジェフ・ベゾスさんが離婚をしました!!

創業当初から支えてくれていた奥さんだったらしいのですが、お互い理解の上の決断だったようですね。

この離婚の財産分与で奥さんが世界の長者番付の女性ランキングで1位に踊り出るというから驚き 笑

ぴーたろ

もはや想像もつかない世界ですね・・・笑

人生色々ですが、我々輸出セラーもバリバリ市場参加していきますので、ジェフさんもさらなる飛躍の一年にしてもらえれば嬉しいですね!

それでは、今回はこのへんで!

例月、2月は日数が短いのと少し売上落ち着くタイミングになりますが、このような閑散期こそ落ち着いて戦略を練るチャンスなので、今月も頑張っていきましょー!

それではー♪

2 COMMENTS

YN

以前新生銀行の送金ストップで質問をしました、YNです。
voice of customerってなんでしょう??
ツイッターを見ていて、私のセラーセントラルで探しても見つからず・・
とても気になっています。

返信する
ぴーたろ

YNさん

こんにちは。
Twitterで告知したVoice Of Customerは商品レビューを管理できるAmazonの新しい機能です!
Account Health > Voice of the Customerで見れますよー!オリジナル商品育てるにはもってこいのツールです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください