【Amazon輸出News】Zon ASIN Hunter Ver.3.0がリリース

Amazon輸出 ASINの読み方と探し方(通常登録とVariation登録)

ASINの読み方と探し方

ぴーたろです^^

今回は商品検索や登録、管理に使用する「ASIN」について解説をしていきます。

Amazon輸出で販売を行うには、このASINについて正確な理解が必須となります。

まずは、ASINとは何たるかを理解し、またAmazon輸出入門者の方がつまづく可能性があるASINの探し方について解説します^^

Amazon輸出で出てくるASINって何?

Amazon上に登録してある商品には、すべて「ASIN」というコードがついており、
数字と英字が組み合わさったコードで、商品ごとに唯一無二のASINが割り当てられています。

Amazon上での商品の識別番号のようなものですね^^

ちなみに、「ASIN」は、「エーシン」や「エーエスアイエヌ」などと、呼ばれていて、人によって違うようです^^

(ぴーたろは、「エーシン」って呼んでます♪)

このASINは商品ページの至るところに表示されていますが、1つのページでサイズや色が選べるようなVariation(バリエーション)機能をつけた登録方法の場合と、Variation機能をつけていない通常の登録の場合では、ASINの探し方が異なる場合があります!

例)Variation機能有りのページ
ASINの読み方と探し方

例)Variation機能無しのページ
ASINの読み方と探し方

Amazon輸出や輸入では、ASINは基礎知識の一つとなりますので要CHECKですよ~!

それでは、各々のASINの探し方について紹介していきます^^

通常登録(Variation機能無し)の場合

Amazonが決めているASINは、実は商品ページの至る所に記載されています!

1つ目は、商品ページを下へスクロールしたところにある「product Information」の部分です。
ASINの読み方と探し方

ここにASINが記載されてますね!

2つ目は、商品ページのURLです!

商品を検索すると、上にURLが表示されてますね!ここにASINが記載されています!
ASINの読み方と探し方

「Product Information」と「URL」は同じASINが記載されていることが分かると思います♪

下へスクロールするのが面倒な場合は、このURL表示を見るとラクラクASINを探せちゃいますね^^

バリエーション登録(Variation機能有り)の場合

この場合、ASINの表示方法が通常登録の場合と少しだけ異なります!

参考に下記画像の商品を見てみます。

サイズの選べるバリエーション登録がされていますね。
ASINの読み方と探し方

ぴーたろは、0.5mmのサイズを検索してこのページに辿りつきました。

下へスクロールをして、通常登録の場合と同じように「Product Information」を見てみましょう。
ASINの読み方と探し方

はい。ありましたね。ASINは「B000GAU2RU」と表示されています。

次にURLを見てみましょう。
ASINの読み方と探し方

はい。URLも同じく「B000GAU2RU」と表記しています。

それでは、通常登録とどこが異なるのか・・・。

それは、「0.5mm」のサイズページから他サイズのページに飛んだときに分かります!

「0.3mm」のページへ飛んでみましょう。
ASINの読み方と探し方

ここで先ほどと同じく「Product Information」と「URL」を見てみると、ななななんと、異なるASINで表記されています!!

「Product Information」の場合は、「B005GSL762」
ASINの読み方と探し方

「URL」の場合は、「B000GAU2RU」
ASINの読み方と探し方

となってますね!

URLにはリサーチを行った際の「0.5mmのASIN」が表記されます。

これは、バリエーション登録の場合、検索したページから異なるサイズや色のページに飛ぶので、URLは「キーワード」のままになっていることが原因です。

つまり、Variation登録されている商品の場合は、ページURLに記載されているASINはあくまでページの代表サイズ(もしくは代表の色)の商品のASINで、実際のASINを知りたい場合には、ページの下までスクロールして「Product Information」を確認する必要があります。

まとめ

冒頭にも述べた通り、ASINコードは、唯一無二の情報です。

例え、バリエーション登録だとしても同じASINで出品されているものはありませんので注意が必要ですね!^^

また、バリエーション登録の場合、ASINは「親ASIN」と「子ASIN」というものができます。

これについては、以下のページで解説しています^^
Amazon輸出 無在庫出品Variation登録方法

それではー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください