個人輸出(Amazon輸出・eBay輸出) 2016年6月 月収報告


ぴーたろです^^

6月も終わり梅雨が過ぎていきました。

梅雨の時期は大雨による川の氾濫等が怖いですね。
九州や広島の方でも大きな被害が出ている地域もあったようで、そこで輸出に取り組まれている方は商品の発送にも大きな影響が出たのではないかと思います(*_*;
一日も早い復旧をお祈りしております。

FBA在庫をアメリカに大量に保有している人は、同じような理屈で米国のAmazon倉庫に何か災害などがあったときに大きな打撃を受けるかもしれません。

あまり意識したことがなかったのですが、そのような外部環境もビジネスを行うリスクのひとつなんだなーと感じました。

後述しますが、為替変動リスクも同じです。
Amazon輸出は自分ではコントロールできない外部環境が利益に大きく影響を及ぼすことは常に頭の片隅に置いておくことも重要ではないかと思います。。

さて、7月に入って暑さが本格化してくる時期に突入ですね。

ぴーたろは毎年風邪などはほとんど引かないのですが、夏バテはしちゃうほうです。
暑い⇒食欲がない⇒ソーメンを食べ続ける⇒栄養が不足⇒体がだるい・・・・という負のループに今年こそは陥らないように気をつけます^^;

皆さんもお体にはお気をつけて、7月も元気にビシバシ輸出していきましょう!

それでは、まずは先月(2016年5月)の目標のおさらいです!

<目標売上>
Amazon輸出(アメリカ):USD 15,000
Amazon輸出(カナダ):CAD 300
eBay輸出:$350.00

<ぴーたろお友達目標>
フォロワー20名

当月の成果はいかに!!今回も日記ベースですが記録しておきます。



スポンサーリンク

イギリスのユーロ脱退で為替がカオス

大事件でしたねー。本当に参りました 笑

この影響で対ドルの円相場が一時99円まで落ち込み、ぴーたろも目玉が転げ落ちました。笑

amazon輸出の利益計算方法でも紹介している通り、為替の変動は利益に直結する大きなファクターですので、自分の力ではどうにもできないとはいえ、日々の為替の状況はしっかりウォッチしておくことは重要です。

特にAmazon.uk(イギリス)で販売をしているセラーさんたちは米ドルよりもモロに円高のあおりを受けたようで、Amazon輸出トップセラーのEikingさんもリアルなつぶやきをされてました。
eiki

とはいえ、究極的には為替の具合がよくなるまで日本への送金を待ってあげればいいだけなので、キャッシュフロー的に限界がくるまでは為替の動きを見ながら送金タイミングをうかがってみようと思います(もっと円高にならないことを祈るのみ((+_+)))。

カナダは好調!でも州税とかが地味に痛い。

Amazon輸出カナダは、お陰様で順調に売上が伸びてきています。

高利益率の商品については、アメリカで見つけた売れ行き商品をカナダでもこっそり出品するのが今のところ一番オイシイ出品方法になっていますが、アメリカばりにどんどん出荷をしてセラー評価もしっかりためていきたいですね^^

カナダのFBAをしていると気づくのですが、カナダは売上に対して¥州税がかかってきます

これは利益計算に含めておくのはマストですね。。。

しかもこれはFBAの納品先倉庫によって大きく扱いが変わってきますので、この点も含めてまた情報をシェアしていきたいと思います^^

アメリカと同じノリで輸出をしていると、思わぬ落とし穴がある感じです^^;

税金関連の情報でいえば、昨年10月から始まった「国境を越えた役務の提供に係る消費税の課税の見直し等について」のAmazon輸出への影響も記事にしてシェアしていきたいなーと考えているのですが、なかなか手が回ってません。

これは本当に語るに値する、昨年の消費税の税制改正の大目玉だった内容ですので、ぴーたろも熱い記事を書こうと思っています。
(みなさんお手元にもAmazonから毎月Invoiceが届きますよね?あれのお話です^^)

その他にも、今月は税金関係の記事を連投していますので、一度目を通してみてください^^
難しいことはできるだけ除いてまとめたつもりですので、頭の整理にはつながるとおもいます^^

Amazon輸出と税金~所得税入門講座~
Amazon輸出と税金~消費税入門講座~
Amazon輸出と税金~住民税入門講座~



スポンサーリンク

半兵衛さんご一行としっぽり飲み会

Amazon輸出からは少し離れるのですが、今月は会計士の先輩の半兵衛さんにお誘いいただき、アフィリエイトで生活されている方々とお話しする機会がありました^^

輸出でぬくぬく副業中のぴーたろとは次元が違い、腰を抜かすようなお金を稼がれていたのですが(ちなみにぴーたろは本気で引きましたw)、皆さん本当に気さくで楽しい方々ばかりで、またお会いできたらと思う方ばかりでした^^

ちなみに、半兵衛さんはオットリした癒し系会計士なのですが、2年前にぴーたろが働いてる監査法人を退職し、今はアフィリエイトで悠々自適な生活を送られているという何とも羨ましい先輩会計士です。

ぴーたろも少し輸出に慣れてきたので、先輩に教わりながらアフィリエイトにも取り組んでみようかなーと思っているのですが、皆さんの中にも副業でアフィリエイトもやってみたいという方がいらっしゃいましたら、是非サイトを見てみてください^^参考になる内容がたくさんあると思います^^
※ちなみに、このぴーたろのサイトは、こちらの先輩サイトをオマージュ(要はパクリw)して作成してます(*´▽`*)
アフィROCK-脱サラ会計士半兵衛-

セラー評価獲得用の別のツールを導入しました!

以前、3月の成果報告でもご紹介したFeedback Geniusというツールですが、カナダの市場用に別のツールを導入してみました。

その名も、FeedbackFiveです!(名前が似すぎ 笑)

Feedback Geniusの使い方でも紹介をしている通り、Feedback Geniusは複数市場でも利用ができますので、アメリカに加えてカナダにもこのツールを使うことも可能です。
しかし、知り合いの紹介により、FeedbackFiveの方がテンプレートが充実しているとの情報を得たため思い切って導入をしてみました^^
(アメリカアカウントには依然としてFeedback Geniusを利用しています。)

使ってみた感想としては、確かにFeedbackFiveの方がテンプレートが充実していて、よりしっかりしたテンプレート文章が作れるという印象です^^
※もともと、HTMLの知識がある方は、Feedback Geniusでも一切問題ないと思います。

今回、FeedbackFiveを開発しているeComEngine社の協力を得て、無料使用期間を通常の14日から30日に伸ばしてもらうことができました^^

こちらのリンクからお試しの申込を行うと、30日分のお試し期間が適用されますので、セラー評価の獲得ツールの導入を考えている方は、Feedback Geniusのみならず、FeedbackFiveの利用も検討してみてください^^

FeedbackFive 30日トライアルキャンペーン公式サイト

スポンサーリンク

個人輸出 2016年6月成果報告

さてさて、今月も包み隠さず成果報告を行っていきますよー!

<売上>
Amazon輸出(アメリカ):USD 14,848.33
Amazon輸出(カナダ):CAD 896.01
eBay輸出:USD 12.99

<利益>
Amazon輸出(アメリカ):101,462円
Amazon輸出(カナダ):10.942円
eBay輸出:316円

いやー、頑張ったんです!頑張ったんですが、利益が減りました!笑
これはひとえに為替君が暴れているからです。
Amazon輸出の目標15,000ドルもあと一歩届かずでしたが、これは誤差の範囲内というポジティブ思考でいきます(*’ω’*)

外貨ベースの売上だけを見れば、ひとまずアレを除いてはそれなりに順調なので、利益は目減りしましたが精神的には大丈夫です^^;

でも、このような厳しい状況だからこぞ、見えてくることってやっぱりあります。
中でも最も声を大にして言えるのは、相乗り販売にはやはり限界を感じるということですね^^

同じページに複数のセラーが名を連ねるAmazonのシステム上、結局自分がどれだけ戦略を考えても、他セラーに適当に輸出をしている人がいると、価格も適正価格にはなりにくい側面があります。

本来、為替の影響で利益が減る場合にはその分を販売価格に転嫁すべきなのですが、他のセラーがツールを使って価格を下げあっている状況では、そのような判断もなかなかできないですよね^^

そこらへんの対処法は、いろいろ試している最中ですので、もし上手くいけばご紹介できればと思います。

そして、アレは・・・アレは本当にどげんかせんといけません。
何とか6月の最終週に1個だけ売れてくれたからいいものの、あやうく売上0となるところでした・・・
eBay輸出はAmazon輸出よりもコツコツした努力が効いてくる市場と言われていますので、コツコツ頑張らねばなりません。

分かっているんです・・・そんなことは分かっているんですが・・・・・・

やっぱり出品の煩雑さが楽という点でAmazon輸出に軍配が上がるんですよね。。

もう少し時間があれば・・・という何ともありきたりな言い訳が出てきそうなので、もっとebayに時間を割けるよう仕組みを作ります。

とりあえず、毎朝出勤までの30分の輸出の時間は、すべてebay輸出の時間に充てることからはじめようかな。。

<ぴーたろお友達目標>
フォロワー20名

6月30日時点のぴーたろのお友達は・・・・・
pitaro

15名
!!!!!

惜しい!20名に届かずです(´;ω;`)ウッ…

サイトの運営もTwitterも、個人輸出を始めてから初めてのことばかりに挑戦していますが、このTwitterが個人的に最も難易度が高いです!笑

もう少し輸出友達を増やせるよう、7月はいろんな人にコンタクトを取ってみよと思います^^

個人輸出 2016年7月の目標

7月の目標はこれです!

<目標売上>

Amazon輸出(アメリカ):USD 20,000
Amazon輸出(カナダ):CAD 1,000
eBay輸出:$350.00

eBay据え置きです。
6か月が過ぎてこれではお話になりませんので、ひとまず小さな成功体験を積み重ねます!!

Amazon輸出は20,000ドルの大台に乗せてきますよ!
最悪でも、3つの売上の合計で200万円越えはいきたいです^^

Amazon輸出に関しては、正直だいぶ慣れてきたところがありますので、あとは出荷量さえ増やしていければ確実に売上UPは望める手ごたえがあります!

今月は本業の会計士のボーナスも支給されますので、ボーナスも投入して売り上げアップを目指したいです^^
今はどんどん投資に資金をあてて、安定した仕組みを作ることが重要だと考えています。

そして今月もTwitterお友達目標を掲げていきます!
別にフォロワーを増やすことが目標ではないのですが、輸出仲間と知り合ってみたいです^^
もしこの記事を読んでいらっしゃる方の中にTwitterをされている方がいれば是非お友達になりましょう^^

特にこれからAmazon輸出を始められる方であれば、少しなりともアドバイスはできると思います(*^^)v

<ぴーたろお友達目標>
フォロワー23名(刻みましたw)!!

それではー♪

★2016年7月の成果報告はこちら★
個人輸出 2016年7月成果報告

CHECK!!

初心者の方でも分かるAmazon輸出の始め方から、実際のノウハウやテクニックは全てこちらでまとめています。

>>Amazon輸出の始め方(副業でも安定収入を得る全メソッド)

POINT!!

Amazon輸出で稼いでいる人は、効率的に利益をあげるため各種のツールを利用しています。Amazon輸出で威力を発揮するツールはこちらでご紹介しています。

>>Amazon輸出ツールおすすめ比較 最新情報(有料・無料)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*